プロフィール

るか

  • Author:るか
  • 本業は中ぐらいのプログラマ。
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

おきらくごくらく

思いつきで書いてるだけです。ごめんなさい。

スポンサー広告 / --/--/-- --:--
/
CO2の削減はトータルの使用電力を抑えないといけません。
でも、今みんながやらなければならないのはピークシフトの方ですよね。

共働きや夜型生活の人には、東京電力では「おトクなナイト」、東北電力では「やりくりナイト」
というピークシフトにぴったりで家計にもやさしいプランがあります。
これらは、電化住宅でなくてもエコキュートとかIHとか無くても損をすることは無いと思います。
目安は昼と夜の電力使用量が半々ぐらいから安くなると思います。
もともとの月の電気料金が5千円以下だと思ったほど安くする効果は無いかもしれませんが・・・。
それと、従量電灯契約ではアンペア数によって基本料金が変わりますが、これらの契約では
60アンペア相当まで基本料金が変わらないのもお得ポイントです。

当家では何も考えないで契約を「やりくりナイトS」に変更しただけで月あたり3~4千円ほど安くなりました。
共働き家庭なので馴染みやすいのだと思います。
だいたい月500kWh程使うのですが昼と夜の割合が2対3から半々ぐらいの間です。
積極的に時間を意識していけばもっと安くすることも可能だと思いますが、ドライヤー、洗濯機、掃除機、
電子レンジあたりを夜10時から朝8時の間に使うことと、ポットや炊飯器の昼間の保温を避けることで
だいぶ違います。

契約電力会社に電話をすると、簡単に受付てもらえます。「エコキュートやIHの有無を聞かれ、無いと言うと
変えても意味無いですよ」的なことを工事担当者に嫌味っぽく言われたりしますが、問題ないです。
メーターとブレーカーの付け替え工事が必要なので、工事してもらいます。

契約の時、普通の電灯契約ですと60Aとかアンペアで契約しますが時間帯別の場合6kVAといった
電力量で契約します。100ボルト*60アンペア = 6000VA = 6kVAとなります。
まあ、厳密に言えば力率とか計算しないといけないんでしょうけどね。
そもそも一般家庭用機器の消費電力表記ってを実績ベースで測って書いてあるような気がします。
まあ、面倒くさいし大勢に影響ないような気もするので6kVAと60Aの契約は同じものと思っていいでしょう。

夜間の料金は普通の三分の一なので、夜間にエアコンを使ってもかなり安くすみます。
節電ムード一色ですが、何も考えず電気の使用を抑えても意味がありません。
夜間は我慢をせずエアコンを使い快眠することで昼の暑い時間を元気に過ごすための体調を
整えましょう。

未だ体育館などで暮らしている人たちは大丈夫なのでしょうか。岩手も暑いです。
FC2 Management
日々の出来事・ニュース / 2011/07/06 11:34
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
大変な状況ですが、お互い頑張りましょう。

今回、水道、ガス、電気が止まる事態になりました。
そんな中で役立った物を紹介します。

●発電機能付きLEDライトラジオ
コールマン製で携帯も充電出来る優れもの。
結局、大規模な災害時にはテレビは役に立ちません。地域に密着した情報はラジオが一番でした。
●カセットガス式炊飯器
温かいご飯が食べられるだけで余裕が出来ます。
●反射式ストーブ
停電しても大丈夫。調理も出来て一石二鳥。
●カセットガス式ストーブ
六畳間ぐらいなら暑いぐらいになります。換気には注意。
●カセットガス式ランタン
キャンプ用ですね。
●LEDライト
電池が減らないから。
●水のいらないシャンプー
介護用のもの。入院中なんかにも便利。
●魔法瓶沸騰ポット
VEでエアで出湯できるタイプ。
計画停電の時にもお薦め。
●湧き水
位置を押さえておくと、安心感が違います。
●ノートパソコン
携帯機器や乾電池の充電元として。
USBでケーブルを統一しておくと応用がききます。
●保冷剤、雪w
冷蔵庫が丸2日間以上冷えていました。
●3G Wi-Fiルータ(docomo)
今回、光回線とauの3G通信が長期間ダウンしたため、情報難民になりかけました。
しかしFOMAだけは無事でした。
通信会社を複数にしておいた方がコストは掛かりますが安心です。
嫁のS006もWi-Fi経由でメールを送受信してました。

次回は、食べ物とか行動とか書いてみたいと思います。
日々の出来事・ニュース / 2011/03/25 15:44
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
なんて言ってる場合じゃない。
余震ぱねぇ
水でねっす。
日々の出来事・ニュース / 2011/03/13 00:37
コメント⇒0 / トラックバック⇒0


下らなすぎw
携帯電話 / 2011/03/09 12:20
コメント⇒0 / トラックバック⇒0
アプリもあったんだね?。
というわけでアプリから書いてみてみる。

W-ZERO3の時との決定的な違いは何?

やっぱりサービスとアプリが一体で提供される事かな?

音声検索はけっこう使える。不向きなキーワードもあるけどね。
昨日も子供の病気のこととか染み抜きとか薬の事とか、pcいらず。
料理のレシピとかは防水スマホに最高の相性だと思います。

こうなると10インチのタッチパッドが気になるね。
日々の出来事・ニュース / 2011/02/21 12:41
コメント⇒0 / トラックバック⇒0

/ 次へ
